適格請求書発行事業者の登録申請が2021年10月から始まります。

消費税

適格請求書発行事業者の登録申請が2021年(令和3年)10月から始まります。

・・・といってもなんのことやら、、、という方もいらっしゃるかもしれません。消費者の立場では、全く気にする必要のないことですので。

気にする必要のある方は、現在消費税の免税事業者となっている方々です。

いわゆる「インボイス制度」の導入に伴う登録申請の開始なのですが、ご興味ある方は「消費税におけるインボイス制度の導入について教えてください。」という記事をご覧ください。

独立行政法人中小企業基盤整備機構が運営されているJ-Net21というWebサイトの記事ですが、先月更新させていただきました。

今回のインボイス制度導入が決定された平成28年度税制改正では、あくまで複数税率の導入がインボイス制度導入の理由とされていましたが、過去遡ると政府税調が「免税事業者からの仕入税額控除を排除」を明言していましたね。。。

これが「免税事業者からの仕入を排除」に繋がらないといいのですが。。。

適格請求書発行事業者の登録申請に関するお問い合わせは、ノムラ・コンサルティング・オフィスまで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました