「中小会計要領」のことがスラスラ分かるQ&A

雑誌等への執筆実績

研修出版『経理WOMAN』2013年6月号に執筆しました。

中小会計要領とは、ひと言でいうと、中小企業の実態を考えて作られた新しい会計ルールです。日本には法人税の申告会社が260万社あると言われています。このうち、企業会計基準(日本基準)の適用を強制される会社数は約1万社です。また、約3600社ある上場会社や約1000社ある金融商品取引法上の開示企業は、一定数以上の投資家が株式や社債を保有しているため、投資家保護の観点から金融商品取引法の適用対象となります。

日本基準よりは簡易な中小企業のための指針として、中小企業の会計に関する指針が平成17年に公表されましたが、

・多くの中小企業にとって高度かつ複雑すぎる

・経営者が理解しにくい

・会計処理の選択の幅が限定的である

・中小企業の商慣行や会計観光の実態に必ずしも即していない部分がある

等の指摘がなされてきました。

このような指摘を検討の上、平成24年2月に中小企業の会計に関する基本要領が公表されました。

この記事は、中小企業の会計に関する基本要領に関する解説記事です。

ご興味湧きましたら「読んでみる」ボタンを押してみてください。記事全文をPDFで閲覧できます。

私どもの公式ホームページはこちら。中小会計要領に則った決算書の作成に関するご相談はこちらへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました