やっていい「決算対策」&やってはいけない「決算対策」

雑誌等への執筆実績

研修出版『経理WOMAN』2009年1月号に執筆しました。

「決算対策」というコトバ。よく耳にしますが、定義するのはなかなか難しいものです。そもそも決算とは何かを考えてみると、少々乱暴に定義すれば、「会社のある期間の儲け(または損)を計算し、ある時点における財布の中身の一覧を作成すること」ということになろうかと思います。

これに対する「対策」とは何か。決算は、それ自体が会社の事業の目的ではなく、事業活動の報告資料のひとつです。ならば、その報告の相手はだれかを考えると分かりやすいでしょう。

この記事は、やっていい「決算対策」&やってはいけない「決算対策」に関する記事です。

ご興味湧きましたら「読んでみる」ボタンを押してみてください。記事全文をPDFで閲覧できます。

私どもの公式ホームページはこちら。やっていい「決算対策」に関するご相談はこちらへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました